うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

うれしいお便りが届きました

荻窪銀花のお客さまには、
遠くからのご縁を頂いている方も多く、
今回の被災地にお住まいの方もいらしゃいます。

選らんでいただいた器をお送りするだけではなく、
器好きどうしとして、
楽しくメールのやりとりもさせていただいていました。
そんな方々へは、お返事は直ぐには無理と思いながらも、
地震後に安否確認のメールをお送りしておいたのですが、
昨日の銀花の休みの間に、お二人から無事という、
メールをいただき、とても嬉しく、
ひと安心しました。

それぞれに、大変な経験をなさりながらも、
身近で多くのことを見ているからこそ、
無事でいることをかみしめながら、
不自由な暮らしの状況でも、
より辛い厳しい被災者への思いを、
常にもちながら現状を受け入れて、
頑張りたいと仰っているメールに、
胸が熱くなりました。

乳飲み子をお持ちの方のメールには、
同じ環境の
「母乳に必要な栄養がなかなかとれないママたちと思いました」
「目の前のことを一つ一つやっていくしかない」
「頑張って生きよう」と励ましあっているそうです。

11_lamp_2162.jpg

あのときから、明日で一週間になります。
これからも時間の経過していくの中で、
幸い被災しなかったぼくら一人一人に、
なにができるかを見つめていきたいと思います。

                  甘庵



ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/1958-08be63cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad