うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

嬉しいお客さまのお声と笑顔

嬉しいお客さまのお声と笑顔
昨日の荻窪は天気に恵まれました。
気温は低めでしたが、
訪れてくださるお客さまのお声から、
地震から受けたショックや、
それそれの沈痛な思いのなかで、
気持ちの切り替えをなさっている様子が伺われました。

ぼくより年かさで、
長く荻窪銀花の理解者である隣町のSさんは、
「じっと家にこもりがちになっていたので、
これではいけないと、歩いて来ました」
と、いつもの穏やかな笑顔を見せに来てくださいました。

お買い物の帰りに立ち寄ってくださった、
他のお客さまたちからも、
「綺麗なものでもみたいと思って」という、
嬉しお声をかけていただけて、
食料や生活消耗品ではないけれど、
橋渡ししているうつわが、
心の糧にはなるのと実感でき、
こんな時だからこそ、
望んでいただけるお客さまへ、
橋渡しの機会を止めたり、滞ることなく、
ひかえながらもできることを、
続けるのがぼくの出来ることだと、
思いを強くしました。

11_lamp_2208.jpg
あかりは省エネで灯していませんが、
春の野草が華やぎを添えています。


うつわ好きの皆さまのお声や、
笑顔がとても嬉しい甘庵です。

             甘庵



ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/1960-3c61782c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad