うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

自分の器 マイカップ展がはじまりました

大震災から二週間がたちました。
関連した災害状況や、
その影響うける暮らしの状況が、
日々刻々かわっていて、
まだまだ落ち着かない毎日ですが、
それでも、被災しなかったぼくらは、
ひかえながらも日常を取り戻しつつ、
自分に出来ることに努めることが、
大切だと思います。

荻窪銀花も、今まで通りに、
暮らしの中で使うと、
心豊かになる器を橋渡しすることが、
ぼくに出来る仕事なので、
まずはそれを一生懸命に努めたいと思います。

11_mycup_2219.jpg

荻窪銀花の企画展は今日から変わり、
”自分の器 マイカップ展”がはじまりました。
照明や空調は最小限におさえて、
お客さまの来店にあわせて、
臨機応変に随時点灯することで、
省エネに努めて営業いたします。

11_mycup_2218.jpg

企画展のテーマの”自分の器”は、
私たち日本の文化では、
食卓に当たり前のように、
自分のお茶碗や湯呑みが、
仕事場でも自分の湯呑みやマグカップを、
多くの方がもっています。

11_mycup_2220.jpg

これって、器好きになるには、
大切な情操教育であり、英才訓練なんです。
好きなキャラクターの絵などで入門する、
カップや飯碗あたりの初めての自分の器から、
だんだん個性や好みが出てきて、
磁器や陶器やせっ器などの素材や、
釉薬や手法や、縁口の形や掌まで、
細かく好みが出てきます。

11_mycup_2221.jpg

それは、自分の器という、
選択をもっているからの、
私たちの大切にしたい文化であり、
日常で、器と接する楽しみを味わえる、
素晴らし習慣だと思います。

             甘庵

ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/1963-bd26406c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad