うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

粉引の器が満開

荻窪界隈も、桜が満開になってきました。
いつもと変わることなく、
春のおとづれを感じさせてくれる、
あでやかな花に元気をもらえます。

11_araga2373.jpg

荻窪銀花は、粉引で満開です。
明日からはじまる”荒賀文成 穏やかな粉引 展”の、
荷ほどきをしました。
凄い分量の多彩な粉引の器が届きました。

11_araga2374.jpg

久々に作り手から、若さにあふれる、
モノ作りのエネルギーを感じました。
荒賀さんの作るのが楽しくてしかたない、
気持ちがどの粉引にも溢れていて、
少し整理してレイアウトしたほうが、
見栄えは良いのは分かっていても、
このパワーをそのままお伝えしたくて、
全点を押し込めるように展示しました。

11_araga2380.jpg

重ねたままの展示、この量感。
真っ白、淡い赤み、淡い黄色・・・多彩な粉引。
作り手荒賀さんのモノ作りのパワーが生み出した、
この絶対量からは、元気をもらえます。
ぜひお出かけください。

                 甘庵

荒賀文成 穏やかな粉引 展
4月8日(金)~25日(火)
4/6水.7木.13水.20水はお休みです
最終日は18時までです
荒賀さんの粉引の器を手にすると、
ゆったりした時が流れている気持ちになります。
それぞれの素地や化粧土や釉薬で、
柔らかくほっこりした肌合いからざっくりした質感のまで、
真っ白から赤や黄色味のある色合いまでの粉引が並びます。



ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/1976-b8e492bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad