うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

棚卸し決算市のDM

今年は、大変な世の中の状況た続く中、
荻窪銀花は三十一期目の決算を迎えます。
三十年の節目の後、
改めて初心の高ぶりを取り戻す気持ちで、
スタートしたいと思いました。

手探りで始めたころは、
ちょうどデジタル化が進んでいく時でした。
その時にはあえて、何をするにもアナログな手法で、
遊んでいたものです。

そこで、決算市のDMもアナログに、
戻してみることにしました。
いつもは、デジカメで撮影した画像を、
パソコンでレイアウトし、版下を構成して、
プリンターで印刷。

11_kesan_.jpg

とはいえ、木版画ですることは出来ないので、
版下の元を、手書きにすることにしました。
この方法は、DMやDMのロゴなどで、
長く続けていた方法です。

活字のように読みやすく綺麗ではない、
甘庵の下手くそな字でも、
思いや気持ちを一生懸命に込めて、
そして、読んでいただけるお客さまの、
目を止めさせて、少しでも思いが、
届くかもと妄想をしながら、
楽しんで書きました。

目が遠くなっているのを感じながらも、
気持ちは少し若返りしたかも。

決算市では、感謝の気持ちでご奉仕します。
たくさんの方に、買い得なお買い物していただけたらと、
思ってお待ちしております。
 
                甘庵



ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

花水木きれい

すげー良いと思いますv-344やわらかな優しさを感じますv-415

  • 2011/04/26(火) 22:23:43 |
  • URL |
  • 清少納言 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/1994-f317f04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad