うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

決算市での橋渡し 2

昨日の荻窪は穏やかな天気で、
連休合間の平日ということもあってか、
忙しい家事の合間に決算市に寄ってくださった、
長いお付き合いの常連さんが多かったです。

11_kessanichi_2618.jpg
常設コーナーの稻垣明子さんの棚です。
全て定価の10%引きです
(丸銀会員は20%引き)


その内のお一方が、
いかにも荻窪銀花の常連さん的で、
甘庵には心地の良い時間でした。
まずは、「こんにちは~」と、
元気なお声をかけていただきご来店。
近況を伺うあいだも、店内をささっと、
でも、しっかりと決算市会場から順にご覧いただき、
お話しは目当ての器のことになっていき、
使い勝手の良いお気に入りの器の補充したいと、
常設品の並ぶ棚の前に、
生憎お目当ての器は、前日に大分動いていて、
少なめでしたが、それでもお気に召していただけるものと、
出会っていただけました。

11_kessanichi_2645.jpg
常設コーナーの荒川尚也さんの棚です。
全て定価の10%引きです
(丸銀会員は20%引き)


その間、5分ほど・・・・。
その前から、店内で一生懸命に絞り込んでいたお客様に、
「お騒がせしました~」とご挨拶なさり、
ぼくには、お客様から先「ありがとうございました」と、
橋渡しへ感謝いただき、
後からぼくが「ありがとうございました」と、
頭をさげるタイミング。

11_kessanichi_2640.jpg
常設コーナーの鶴見宗次さんの棚です。
全て定価の10%引きです
(丸銀会員は20%引き)


お買い物時間が短いのは、
お忙しこともあるのですが、
ご自分の使いたいもの、お好きなものが、
はっきりなさっていて、
決算市の常設品をお得にお求めいただけました。
「毎日のようにつかっています」
「娘もお気に入りで・・」
など、橋渡しにとって、何よりのご褒美になる、
嬉しい言葉をたくさんいただきました。
本当にありがたく励みになります。

                 甘庵



ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/2005-57951e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad