うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

鬼灯

夏休み中の甘庵です。
お盆休みをとられているかたも多い事でしょう。
東京生まれの甘庵は、
界隈の移動程度ですが、
高速道路や幹線道路が、
いつもとは違う込み方しています。
車で移動される方は、
気を付けて運転してください。

夏休み初日になりますが、
山梨県都留のもえぎさんへ、
模様替えに伺った時に、
お客様のMさまより、
りっぱなホオズキをいただきました。

11summer439.jpg

お盆の季節には、鬼灯と表記したくなります。
この季節に見事に実が朱色に色づいてきて、
ご先祖を敬う時に、
お迎えする提灯とされて、
お供えに使われるそうです。

仏様に供えたわけではなく、
可愛い朱色の実と、
まだひかえている緑の実が、
涼やかなイメージなので、
荒川さんの霙文の花器に入れてみました。

むさ苦しい部屋に、
少しだけ爽やかな風が、
そよいだ気がしました。

            甘庵

*夏休み明けの企画のお知らせ。
夏の器としつらえ展
8月18日(金)~8月30日(火)
この頃の夏はいつまでも暑さが続きます。
まだまだ暑い夏を楽しむ食器を並べます。
新着の器でしつらえしてご覧いただきます


ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/2094-76839766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad