うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

5月の企画展のお知らせ

連休最終日の荻窪は5月としては寒い一日でした。
明日はまた気温が上がる予報です。
大きな気温差に体調を崩さないようにしましょう。

14_ippin_0112.jpg
14_ippin_0015.jpg

荻窪銀花の5月の催し予定をお知らせいたいします。
5月8日(木)からは「蔵出し逸品展」がはじまります。
棚卸し決算作業のため蔵出しした逸品の器がならびます。
不思議と縁がなかったものから、出し惜しみ気味と言われそうな物まで、
どれをとっても美しいフォルムやクオリティの高い質感の器ばかりです。

14_mimata.jpg
13_mimata_2496.jpg

5月16日(金)からは「巳亦敬一彩りガラス展」を開催します。
まわりの光を集めて柔らかく仄かな光が
しとやかに滲みだしす淡い陰影の巳亦さんの彩りガラス器は、
四季を問わずに活躍します。
今年は定番の飴色の陰影を見せる
新スキシリーズもたくさん届きます。

14_onodera_0129.jpg
14_onodera_0131.jpg

5月30日(金)からは「小野寺友子 モダンですけど和です 展」を開催します。
「なんでもない器がいいなと思うようになってきた」
という小野寺友子さんの器は伝統の和の仕事なのですが、
粉引も鉄釉も白磁もどかかモダンでおしゃれです。
料理を選ばず盛り映えして、使いやすい新しい和の器です。

どの企画展も魅力ある器が並びます。
過ごしやすい季節の5月です。
ぜひご来店ください。
 
              甘庵


ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/2943-70c5c27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad