うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

どれも基本は丸です

加藤財急須・ポット展も最終日になりました。
今日の荻窪は冷たい雨が降っていますが、
加藤さんの急須・ポットがこうしてたくさん並んで、
ご覧いただける機会は少ないので、
ご都合をつけてぜひお出かけください。

14_kato_0255.jpg
加藤財 黒急須後手 10,500円

さて今日は加藤さん急須・ポットが、
ファンの心をとらえる一つに、
丸い形の魅力があります。
その丸さを3点の後ろ手の急須で比較してみます。

14_kato_0254.jpg
容積は左:180cc 中:180cc 右:300ccほどです

平と呼ばれるものと丸と、
その中間を並べると、
丸をつぶしていっているように感じます。

14_kato_0256.jpg

平たくても加藤さんの丸い納まりが基本になっていて、
ふくよかな形で、手に収めて感触を確かめたくなる、
そんな可愛らしさを感じてします丸さが、
実はどの急須やポットにも基本になっています。

               甘庵


ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

ニックネームいいですね。

黒アラジン大好き様、コメントありがとうございます。
加藤さんのポットとの良い出会いの橋渡しのお手伝いをさせていただけ嬉しいです。
会場で手にどれも良くて取り迷って選んでいただき、それが使っていただいてより良くなり、
ニックネームまで付けていただき感謝です。
昔、茶人が茶器に愛着を持ち、銘を付けるのと同じ心境になっていただいているのかもしれません。
同じ加藤さんファンとして嬉し限りです。
*想いを残されていたハロウィン?冬至?のシンデレラポットは、ぼくもお気に入りで銀花の在庫にしました。
        甘庵

念願叶って…

こんにちは。
今回、待ちに待った加藤さんの展示会に伺い、念願の急須とポットを一度に3点も我が家に迎え入れることができ、何だか夢のようです。

最初に頂いた急須とポットは、デビュー日を決めてあるので、大事にしまってありますが、2回目に伺った時に頂いたポットは、翌日からどんどん使っています。
ニックネームまで、つけちゃったりして(笑)
お茶を注いでは、キレの良さにニンマリ…ポットを眺めては、その可愛らしい姿にニンマリ…の幸せなお茶タイムを過ごしています。

展示会に伺った時のいろいろなお話、また先日、お電話での問合せにも、丁寧にご対応頂き、ありがとうございました。

心残りの1点、気になりますが、次回に向け、心残りがあった方がいいんですよね…(笑)

師走の慌しい中、寒さも一段と厳しくなってきておりますので、どうぞ、ご自愛下さいませ。

  • 2014/12/17(水) 13:35:50 |
  • URL |
  • 黒アラジン大好き #C/Rcg83E
  • [ 編集]

橋渡しの幸せ

大好きな器を並べて出会いがあるのを楽しみに営んでいると、
ももたろうさんのような出会いが一番の幸せです。
自分なりには一生懸命にうつわ選びのお手伝いをしてもお好みがあるので、
お手元に届いて気に入っていただけると、
吉備団子のご褒美をいただいたようです。
ワン、キー、ケン。
いつかご来店いただきお目にかかれる日を楽しみにしております。
              甘庵

ついに

以前から気になっていた加藤さんのポットをついに手に入れることができました。遠方のため、直接展示会に伺うことはできなかったですが、店主様に好みをお伝えしたところ、とても丁寧なメールをいただき、私好みの『キリッとした男前ポットさん』が我が家に届きました。実際の使用感も思っていた通りで、お茶を注ぐ姿がもはや芸術!!!とおもわずにはいられません。家族のお茶の時間が一層楽しいものとなりました。親切にご対応いただき、本当にありがとうございます。次回開催される時は、ぜひお店に伺わせていただき、器のお話を聞かせていただきたいものです。

  • 2014/12/16(火) 16:27:34 |
  • URL |
  • ももたろう #6rHjFuCk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/3131-990335fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad