うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

墨で書く楽しみに花を添える道具

35年目の大感謝祭を開催中してから猛暑が、
まだまだ続きそうです。
予報で最高気温が33℃以上の日には、
「ブログを読んで、ランキングをクリックしました!」
と言っていただくければ、
レジ合計の時にさらに3%引かせていただきます。

15_kansya_0287.jpg
葛西義信 陶硯 6,480円 W11.5cmD13.5cmH2.2cm
感謝祭中は定価の50%引き

今日のお薦めお買い得品は少しマニアックな作品をご紹介してみます。
葛西義信さんの磁器の染付硯です。

15_kansya_0288.jpg

文字や絵を描く楽しみに花を添える道具です。
存在感があって美しい染付の硯で墨をすると、
描く気持を盛り上げてくれます。
絵手紙など楽しんでいる方にお薦めです。

染付の青と素地の白には華やかさがあって、
石の硯とはまた異なる軽やかな趣があります。
半額市に並ぶ大変お買い得でお薦めの逸品です。

              甘庵


ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:激安・お得・最安値情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/3320-b4df1f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad