うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

美味しい器って? 3

美味しい器って? 3
うつわ塾 美味しい器 展を開催中です。
美味しい器をテーマにして展示しています。
会期中は、やきもの、ガラス、木工芸品などの、
器のお話しや疑問のお答えしながら、
良い作り手の器を使う楽しさを共有できればと思っています。

15_delicious_1235.jpg
ブ鶴見宗次 七寸片口白 8,640円
W22.5cmD22.5cmH7.5cm せっ器


甘庵の良い器のイメージを一言で表現したのが、
「美味しい器」です。
その好ましいイメージを今日もお話します。

15_delicious_1267.jpg
ブ中條正康 絵替中皿 5,400円
径16.5cmH2cm 陶器


美味しい器は食べ物を選ぶのと近い部分が多く、
食べ物に好き嫌いや嗜好があるように、
美味しい器も人それぞれで個性がでます。

15_delicious_1363.jpg
野波実
マットプレート皿 8,640円
径28cmH2cm 磁器
青白磁プレート皿 8,640円
径27cmH2.3cm 磁器
白磁トプレート皿 12,960円
径30cmH2cm 磁器


いつも艶やかな磁器が好きだったり、
柔らかな表情の陶器や、
ざっくりした土味のせっ器が好みだったり、
可愛い絵付けがある方が良いひとも、
無地で渋い釉調が良い人も、
どれもが正解で、人それぞれに選択するから楽しいんです。

15_delicious_1343.jpg
巳亦敬一 小皿 丸 花 G 4,212円
径13.5cmH3.5cm 吹きガラス


好きな器は出番も多くなり、
いっぱい使ってもらい、
使い方にも慣れ、使うごとのしっとりしたりと、
結果としてより「美味しい器」になっていきます。
つまり人それぞれの好きな器が、
「美味しい器」です。

                  甘庵


ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/3398-04b3d265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad