うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

梅に鶯タンブラー

荻窪銀花界隈の梅は綺麗に見頃になり春の香りも漂っています。
梅とくればウグイスって発想は・・・。
はぁ~と思うかたも多いかもしれませんが、
兎にも角にも今日はウグイスということで、
西川孝次さんのウグイス透かしタンブラーをご紹介します。

16_open_1126.jpg
西川孝次 うぐいす透かしタンブラー 3,024円
径7.5cmH9cm 程よく入れて200cc


透きガラスで形作った外側に縁を残して、
アワを巻き込んだ再生ガラス(緑の瓶)を着せています。
こうして飲み口を透きガラスにすることで、
口元のすっきりしたデザインと、
滑らかな口あたりのタンブラーにしています。

16_open_1129.jpg

口元よりしたに着せたアワを巻き取った、
ウグイス色のガラスは柚肌状で、
手にしたときに滑りにくく安定感があります。

16_open_1129.jpg

光を受けると口元の透き部分と、
マットなウグイス色部分がそれぞれの煌めきで、
対比を味わえる仕掛けや、
注いだ飲み物がベールや簾越しに見え隠れする、
奥ゆかしい風情も楽しめるタンブラーです。

                甘庵

ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/3777-fcf55394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad