うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

爽やかな彩りのボール

巳亦敬一さんのガラス展から今日ご紹介するのは、
心地の良い風がそよぐような爽やかなイメージの、
台付きボール メッシュグリーンです。

17_mimata_0066.jpg
台付ボール大 メッシュグリーン 14,040円
径18.5cmH6cm 単品


縁のメッシュ柄を見込みのグリーンと、
それを際だたせるスキの台が生み出す、
彩りは見た目に爽やかな上に、
幅広い料理が盛り映えして、
季節を問わず使える仕立てになっています。

17_mimata_0065.jpg

涼しげでありながらも冷たさがない、
不透明なガラスで有りながらも明るく、
隅々なでが優しく朗らかな納まりで、
美しいフォルムでいて日常性が高い、
控えめでいて華もあるという、
巳亦さんの彩りガラスらしいボールです。

17_mimata_0064.jpg

食材や料理のジャンルを選ばず、
冷たいものや常温の料理であれば、
四季を通して食卓に上がる具だくさんのサラダや、
刺身の盛り合わせ、煮浸し、和え物など、
現代の家族構成であれば程よいサイズです。

17_mimata_0067.jpg

そういえば巳亦さんの大ファンのお客さまは、
このぐらいのサイズのボールで、
「冷やし担々麺を美味しくいただいてます」と、
仰っていました。
マイボウルとして冷製パスタや素麺などの麺類も、
心豊かな一点物として一人ランチを楽しむのも素敵です。

                甘庵


span style="color:#009865;">ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/3850-a8e15d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad