うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

見込みの深さが程よい鉢

荒川尚也さんの宙吹きガラス展最終日になりました。
まだたくさんご紹介したい魅力的なガラス器があり、
迷うのですが今日はベーシックに使える、
深くなく浅くなく実に程よい深さの見込みで、
使い勝手の良い三角モール鉢アワをご紹介します。

17_arakawa_0639.jpg
荒川尚也 三角モール鉢 あわ 8,100円
径19cmH7cm


澄んだ素地に描かれた間違いないアワ文が涼しげで、
縁がわずかに三角に整えられていて、
手から生み出された温かものある姿です。

17_arakawa_0638.jpg

径は19cm六寸強のサイズもまた、
現在の多くの家族構成で使いやすい大きさです。
一年中サラダなど冷たい料理を食べることも、
ガラス器の出番が多くなっていますが、
この鉢なら必ず一年中使われ、役に立つことでしょう。

とはいえまだまだ残暑に日があることでしょう。
しばらくは毎日のように使える、使いたい鉢です。

               甘庵

ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/3924-d63ada76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad