FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

春陽の陰影

昨日は積りしませんでしたが雪が降る荻窪でした。
今日は打って変わって春の日が差し込んでいます。
器や備品が煌めきや長い影を映し出しています。

19_spring_0554.jpg

同じような太陽高度の秋とはどこか長閑な、
春の気配になります。

19_spring_0552.jpg

手仕事で生まれた器は量産品の器よりも、
シチュエーションしだいて表情を豊かに変えてみせてくれます。
テーブルや折敷やランチョンマットなど置く場所の素材や色で、
四季折々、朝夕昼と違う窓辺の日差しや照明器具で表情を変え、
質感の広がりや深みのある陰影を映し出します。

19_spring_0555.jpg


そんな手仕事の器だからこそ、
料理を美味しそうに盛り映えさせてくれる、
豊かな味わいを引き出す調味料になります。

19_spring_0556.jpg

今日明日はご予約なしてお出かけいただけます。
風はまだ冷たいですが春の兆しを感じる天気です。
ぜひお出かけください。

              甘庵


ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utuwaya.blog74.fc2.com/tb.php/4261-029fff1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad